So-net無料ブログ作成
検索選択

Juice=Juice LIVE AROUND 2017 ~NEXT ONE~ [Live]

 Juice=JuiceのステージはHello!Projectのライブ(ハロコン、ひなフェス)で見たことはあるが、単独ライブは初めて。
 もっといえば、現在のハロプロに所属するモーニング娘。’17以外の単独ライブを見るのも初めてだ。

DSC_1220#.jpg

(ツアーは終わったけど、いつもの措置)

 この日は掲題のツアー最終日。参戦したのは夜公演。

 予定が固まった時点でプレイガイドの受付は終了しており、チケットは当日券を購入した。気になったのは、当日券を買うときにスタッフが見せた券の束。その厚さにちょっと驚く。それでも客席は十分に埋まっていて、後方の自分のいた位置は左右に少し余裕があるのがありがたかった。ちなんみにキンブレの色は宮崎由加のピンクを選択した(MCはそのメンバーの色に揃える)。

 公演前の影アナは「宴もたけなわですが〜」と始まる。「もう終わるのか」と心の中でツッコミを入れる(言ったのは高木紗友希)。
 その後の影アナは金澤朋子が担当。一つずつ注意点を読み上げるたびに客席が「はーい」と返す。途中、見えないところで何かされているのか、読んでいる金澤が吹き出したり、他のメンバーの声がマイクに拾われたりと公演前から自由な雰囲気を感じた。

 1曲目は「背伸び」。聞きたかった曲の一つが1曲目からきて、それだけでテンションが上がる。そこから畳み掛けるように曲が続く。
 ライブハウスは床がフラットなので、後ろの方にいるとステージの全てが見える訳ではない。自分の前には背の高い人がいたので、一部は遮られて見えない。しかし、ステージ上2カ所あるお立ち台に登ると、メンバーの表情や動きがよく見える。メンバーは交代で何度も上がって歌ってくれた。

 衣装チェンジの時間を利用したMCは1人ずつ。最初に出てきたのは宮本佳林。
 まず、2着目に着る衣裳の靴のジッパーが気になるので、下がらないようにしている。しかし、植村はやらないので、靴が脱げたりしないか気になるという話から始まる。そして静岡ということで、コピンクが声だけで復活し、しばし一人語り。
 流れで18歳になったことに触れた後、松田聖子の「Eighteen」(多分)の一節を披露。客席からの歓声に「フーと言った人は、80年代に青春時代を送った人」と客いじり。夜公演のMCは宮本が一番面白かった。
 2人目の金澤は、「鳴り始めた恋のBELL」での表情が、女性のファンから公演後の握手会で「顔芸が面白い」と言われた話。これは静岡昼公演のエピソード。自分はそういうところまで見ていないのだが、曲中の表情まで見ていることに感心する。
 通常、MCは2人らしいが、最終公演は3人目として植村あかりが登場。
 植村はメンバーの家族の話をエピソードと交えて。話の途中何度か「レアでしょ?」と言っていたが、確かにレアな話。

 衣裳チェンジを終えたメンバーが入ってきたところで、新曲の「地団駄ダンス」がここで登場。「GIRLS BE AMBITIOUS」で宮本はお立ち台に登った植村と金澤にキスを迫る。しかし、どちらからも拒否され、そのことを歌いながらぼやいていた。そこからさらに「天まで届け!」「Magic of Love」「伊達じゃないよ うちの人生は」など、盛り上がる曲が続く。
 1人ずつの挨拶は、お立ち台に立って。本編最後は「私が言う前に抱きしめなきゃね」。動画や映像では何十回も見ているが、生ではごぶさた。正直、この曲が生で見られるとは思わなかった。セットリストでは一番の驚き。

 他のアーティストでは「アンコール」にあたる「ジュース、もう一杯」コールを経て、ライブは最終盤のアンコールへ。
 最後の最後は「Goal〜明日はあっちだよ〜」。昨年の武道館ライブで初めて聞いて、生で一番見たかった曲。
 曲が終わってからのあいさつの途中、BGMが落ち、しずまった会場内に響いたのは肉声で「ありがとうございました!」の声。
 今回のツアーのセットリストには入っていない曲の中にも聞きたかった曲もあったが、それは次回行く日が来た時のお楽しみ。

 ライブが終わると握手会に移る。並びは金澤→高木→宮本→植村→宮崎。
 単独ライブが初めてなら握手会も初めて。会話1往復の高速握手会だったが、言いたいことは言えたのでよしとする。
 
 ライブは楽しかった。初めてとは言っても知っている曲が結構あり、右も左も分からないということもなかった。今日は知っている曲、聞きたい曲がどれだけ聞けるかという気持ちで臨んだが、自分の中ではこれでよかったと思う。
 今度はいつ、ライブで来静してくれるかは分からないが、それを楽しみにしたい。静岡にいる以上、静岡でのライブは出来る限り応援したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。